自動売買をする者

あるトレーダーが裁量トレードを卒業し、自動売買にシフトする理由を考えてみた。 1.自分は屈指の裁量トレーダーになれないことを悟り、他の手段を探した。 2.自動売買の本当の有用性を知った。 それはつまり、こういうことだろう。 1.⇒頭が柔らかい。 2.⇒勉強家である。 自動売買の本当の有用性を知り、 自動売買の有用性を享受するためには…

続きを読む

裁量トレードをする者

自動売買を取り入れず、裁量トレードにこだわる理由を考えてみた。 1.屈指の裁量トレーダーであり、自動売買は必要ない。 2.自動売買の存在、使い方もしくは本当の有用性を知らないだけ。 3.自分の裁量により、世界を舞台に戦うトレーダーだという自己陶酔に浸っている。 4.暇人。 それは、つまりこういうことだろう。 続きはコチラから。 …

続きを読む

裁量トレード vs 自動売買

裁量トレードと自動売買、どちらが勝てるか。 様々な意見があるだろうが、答えは " 人によって違う "  であろう。 屈指の裁量トレーダーは自動売買に勝てるだろう。 屈指の裁量トレーダー以外は自動売買に勝てないだろう。 よって、あなたが屈指の裁量トレーダーになることができるなら、裁量トレードをすれば良い。 おそらく、屈指の裁量トレーダーは0.01%程度の狭き門かも…

続きを読む

MT4 EA ポートフォリオ

近未来のスタンダード運用戦略、MT4 EA ポートフォリオとは何なのか。 一言でいうと、知識や経験、原資の多寡に係わらず誰もが取り組むことができる究極の運用方法となる。 ここで「近未来のスタンダード」としたのは、この方法と環境が確立されるために、インターネット(ブロードバンド)の普及と、コンピュータやスマートフォンの進化が必須であったためである。 EAとは、MT4で稼働する自動…

続きを読む

相場は科学の現場

相場(トレード)には科学的分析(具体的には統計学的解析)が必須です。 先の記事で相場にはエッヂが潜むという話をしました。 利益が獲得できるエッヂを ” プラスエッヂ ” といい、 我々は、プラスエッヂ を持つ EA を採用しなければ勝てません。 では、どうやって、プラスエッヂを判定するのか。 続きはコチラから

続きを読む

トレード回数の重要性

同じ年齢の日本プロ野球選手が4人いる。 どのプロ野球選手が一番実力があるか。 選手1 ; 打率.333 (9打数 3安打) 選手2 ; 打率.333 (99打数 33安打) 選手3 ; 打率.333 (999打数 333安打) 選手4 ; 打率.333 (9999打数 3333安打) *四死球、犠打飛はゼロ。 打率は皆、同じである。 しかしながら、選手4の実力が最もあると…

続きを読む

確率的優位性を持つ

確率的優位性を持つEA(=ExpertAdvisors)とは、いったいどのようなものなのか?  またそれはどのようにして得られるのか? 続きはコチラから

続きを読む

バージョンアップの是非

投資用コンピュータソフトウェア(EA)のバージョンアップ(Ver.Up)やパラメータ変更とは、 それが直近の相場に合わせる目的で行われた場合、 そのEAがそれまでにバックテストで最適化し、 証明してきた相場に対する優位性を否定することに等しい。 続きはコチラから

続きを読む